楽しんだもの勝ち?

2020年10月03日

「誰がなんと言おうと、仕事は、毎日は、楽しんだもの勝ちだ。」読んでいる荻原浩さんの『ストロベリーライフ』の帯にあります。
そう、楽しんだもの勝ちですよね。仕事はしんどいけれどなんらか楽しみを見つけねば。

心の中で歌を口ずさみます。日によっていろんなのがでてきます。学生時代の校歌だったり、昔のフォークソングだったりです。今日は残念ながらそんな余裕はなかったですね。忙しかったです。息つくひまもあまりない一日でした。ベトナム人は鼻歌まじりでやっています。

いかにきれいに箱入れやコンテナ詰めができるかも楽しんではいます。きっちりきれいに入ると気持ちがいいですね。
「きれいに並べたねえ。年年、うまくなるねえ」と最ベテランのK田さん。
「いや、そうでもないです。ありがとうございます」とつゆじい。「年年」といっても去年はちょっとだけ。実質今年が初めてです。お褒めいただき感謝です。

大根を箱入れして15kg にします。以下はだめですがあまりに多いのもよくありません。デジタルはかりで「15.00」と表示されると快感ですね。
そんなどうでもいいことを楽しんでいます。

仕事そのものが楽しくて楽しくて、なら最高ですがそうはいきません。生活の糧を手に入れるものと割り切る必要もありましょう。

なんだかんだ言いながら生活は楽しませてもらっています。雨露を凌ぐ家もあり、ご飯どころかお酒だって浴びるほど飲んでいます(そこまではいきませんか)。
ありがたいことではありませんか。いや、ほんと。生きていられることに感謝しなければいけません。
なんにもできない私でもふつうに生きていけます。

今後もずっと元気でやっていけるように願います。回りに迷惑だけはかけたくありません。

そうあれるよう望みます。