グランパ号

2020年09月27日

「散髪行こ」とグランパ号にまたがります。
「あれ? なんかへん」。先回乗ったとき空気を入れました。ところがぺっこんぺこんです。空気を入れましたがいっこうに入りません。
「これはおかしいな。パンクかな? チューブが劣化したのかな? タイヤそのものかな」

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%92.jpg

通勤途中に自転車さんらしきがあるのを見てはいました。ネットで調べて念のため電話をしてから持参しました。(まだなじみのない土地で新しいお店やお医者さんなどへ行くのはなんとなく緊張する、あまり社交的ではないつゆじいです)

「雨の次の日は忙しくて時間がかかるかも」というので預けました。雨の翌日がどうして混むのか聞きたかったですが忙しそうで遠慮。機会があれば聞いてみます。

夕方電話があり取りに行きました。(写真は完治して帰宅したグランパ号です。この後そこらを走りました。快調でした)
「明らかなパンクはないがチューブそのものが弱っていて全体から少しずつ空気が漏れているのではないか」との診断でチューブ交換をしてくれたようです。5,280円でした。
あまり乗っている時間もないし、買ってもらって時間もたちました。若干不安な面もありました。これで安心して乗れます。雪が降るまで少しでも乗るようにします。
信頼できそうな自転車店も見つかりました。それがなによりです。

赤ピーマンを食べました。

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%B4%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%B4%E3%83%BC.jpg

先日のカボチャなどと共に素揚げにしてカレーにそえました。甘味があってうまかったですね。大きさ、肉厚さが写真でわかっていただけましょうか。

カボチャも食べるほどに甘みがました気がします。難点は大きすぎること。四半分をやっと食べ終えました。庭にはまだ4つが成長中です。うまく育てれば冬中カボチャには困らないかもしれません。おおげさですね。

明日(から)はカボチャの収穫です。