冬到来

2021年12月17日

起きると1cm くらいの積雪。雪はわずかですが滑らぬように運転は慎重になります。みなも同じ思いか交差点では心なしかのろのろ。
トラックで倉庫から工場へ向かうときには渋滞が発生していました。車の少ないここ十勝では珍しい光景です。京都辺りではふつうレベルかな。
明朝は冷え込むようです。凍結に注意ですね。ほんま嫌ですね。注意の上に注意します。

アボカドと千両の新葉が伸びています。

%E3%81%82%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%B0.jpg%E3%81%BE%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%B0.jpg

千両は元気がなかった時期もあったので一安心です。アボカドはそれなりに順調なんでしょうか。経験がないだけになんとも言えません。ともあれ元気で育っています。うれしいです。(写真と説明文が「てれこ」です)

元気と言えば庭に来るスズメくんたち。最近は舌を鳴らしつつえさを持って行きます。
「おい、逃げんでええで。えさ食べにきいや」。逃げない子もいます。私が家に引っ込むやいなやえさのさらに飛びきたります。かわいいですよ。ぜひみなさんも野鳥を手なずけてみてください。かわいらしくて楽しめますよ。

あすは真冬日になるようです。いよいよ本格的な冬がやってきますかね。向き合って過ごしましょう。