豊作を願う

2022年06月02日

帰宅時、雨なし。
「やらずんば」。家庭菜園、庭の草をひきました。刈りました。抜きました。草ぼうぼうでやってもやってもきりはないんですが放っておく訳にもいきません。帰ってやりたいことがいっぱいです。

%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%9A%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

豆の苗も植えました。今年はあまりいい芽出しはなりませんでした。


なんとか育ってくれるでしょう。
ぱっと見たところ枝豆とだだちゃ豆の区別がつきません。どっちも大豆だから無理もありません。分けて定植しましたんで覚えておきます。
もう少し手入れをしてきれいな畑にしなければいけませんね。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.jpg%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%8D.jpg

十勝の大地ではいろんな作物が育ちつつあります。左はいちめんのジャガイモ。右は収穫用のミニコンが置かれたブロッコリー畑です。
今は十勝産のアスパラガス、ネギなどが出始めです。春掘りのナガイモもあるのかな? 
本州と違ってジャガイモやタマネギなどはまだずいぶん先の収穫になります。自然条件に恵まれて豊かな実りがあるといいですね。
じいさんも元気でけが無く無理なくやらせてもらいます。