ホンコンカポック

2022年10月21日

確かではないがカポックに花が咲きそうだ。66年目をむかえる人生で2度見たことがあるように思う。3回目が見られるか否か。楽しみだ。

%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E8%8A%B1.jpg

単なる茎や枝の新しいのとは明らかに違う(と思う)。開花を楽しみにしたい。違ったらがっかりだが新しい枝が伸びればそれでもじゅうぶんだ。文末、常体で書いたがなんか不自然だ。

このカポックは京都から連れてきました。もっと言うと30年以上前にいただいた背の高いカポックの枝を切って子孫を受け継がせたものです。その後、親は枯れてしまいました。
ほんの10cm ほどの枝を水に差し、根が出たものを育てたのがこいつです。
大きくはなっていませんが元気に生きていてくれます。ずっといっしょにいきたいですね。
「がんばれよ、おまえ。がんばるぞ、おれ」。

おやすみなさい。