実りの秋

2022年10月17日

茎がすっかり枯れてしまった小豆(か大豆)畑です。もうすぐ機械で刈り取られると思います。長芋の蔓も黄色くなってきました。雪が降るまでは芋掘りは続きます。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg

十勝の畑は収穫が終わりつつあります。

青々としているのはビート畑くらいでしょうか。それもそろそろ掘り取りが始まっています。
ごぼうの畑はまだ青い大きな葉っぱが生い茂っています。
通勤路では今季2回目の長ネギが大きくなって順に収穫され始めています。
あとはカボチャやジャガイモ、タマネギなどの収穫後にまかれた牧草らしきものが徐々に大きくなってきています。
私の所属する会社の農業部門ではサツマイモの栽培に取り組んだそうです。それもほぼ収穫を終えたとM係長が言っていました。南の作物が北海道で取れるのは意外に思います。最近はあちこちで盛んになりつつあるそうです。今の技術をもってすればなんということはないのでしょう。

間もなく大地は凍り、雪におおわれます。次に来る春へ備える季節です。
私も冬眠に入りたいところですがそうはいかないのが現実です。雪と氷と向き合いつつ寒くて長い冬を楽しくやりましょう。