ヤクルトスワローズ強し

2022年10月14日

セ・リーグのクライマックスシリーズはヤクルトスワローズが3連勝で日本シリーズ出場権を得ました。順当でしょう。私はCS不要論者です。興行的にはおいしいでしょうし、喜ぶファンも多いと思います。ヤクルトが勝ったからいいようなもののぶっちぎりで優勝を決めたチームが勝率5割にも満たないチームに「下剋上」とやらでシリーズに出られないというのはどう考えても変です。

パ・リーグはソフトバンクが一矢を報いたようです。オリックスバファローズのシリーズ出場決定はあす以降に持ち越しです。あ、いや逆転でソフトバンクのそれもあり得ます。
思うんですがなぜにセパ両リーグとも同日同時刻にやるんですかね。両方見たい人もいるんじゃないでしょうか。日にちまで変えるのは無理にしても、せめて少しでも時間をずらすとかは考えてくれてもいんでないかい(文末北海道弁)。
いずれにしても日本シリーズでの熱戦を期待しましょう。

ポトスがぐんぐん蔓を伸ばします。

%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B.jpg%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%AB%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg

どこまで伸びましょう。放っておくと床に根を張ります。昔、教室で育てたポトスを捨て置いていたら合板を張った壁に根を食いこませ天井まで迫る勢いでした。
それもおもしろいですが借家なんで床に根を張るのはまずいのでそうならぬよう対応します。

サンパラソルも葉っぱを青青つやつやに広げて元気そうです。このまま冬を越してくれればいいんですが、どうでしょう。

ランタナは元気がありません。葉が乾いて落ちています。去年もそうでしたから悲観しなくていいのかもしれませんが心配です。元気で冬越しをしてほしいです。

じいさんも元気で冬を越せるよう日日やりましょう。