萩焼

2022年10月05日

今朝は一けた気温で少し冷えました。大雪山系の黒岳で初雪、同じく旭だけで初冠雪があった
ようです。上着なしの長袖シャツでは寒いくらいでした。

雨上がりのそんな日の青空です。

20221005%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

目に染みる青さです。空気が澄んでいるんでしょう。「十勝晴れ」ですね。日本酒にも同名のそれがあります。まだ飲んだことはありません。けっこういいお値段がします。なにかの折に飲んでみようと思います。

帰ると食卓に茶碗が。

%E3%81%AF%E3%81%8E%E3%82%84%E3%81%8D12.jpg

いい色です。萩焼です。私のご飯茶碗が割れて、ありませんでした。買おう買おうと思いつつここまできました。
煮え切らぬ私にかわって妻が買ってくれました。なかなか手にできない萩焼です。たいへんうれしいです。これでご飯を食べればおいしさも倍増です。大切にします。

「バレーだ卓球だ」とTV観戦していて、毎夜遅くなっています。やすませてもらいます。