秋ですか、ね

2022年10月02日

秋空の下、走りました。長袖に半パン、膝サポーターでちょうどよく快調でした。
15km。 これくらいだとさほど疲労感もなく気持ちよく走れます。30日にハーフを走ります。少しは練習しておかなければいけません。

ちょっと気になっていた花を確認。調べました。いちばん近いのはノコンギクでしょうか。
はっきりしません。美しいので名は知れずともいいでしょう。

%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%8E%E3%81%8F.jpg%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8B.jpg

右は地植えのきんれんかです。京都時代よく植えました。好きな花です。こちらではあまり見かけませんでした。あるんですね。サツマイモの仲間で茎や花は食べられ(るはず)です。なかなかきれいに咲いていました。

音更川の堤防で赤とんぼを見かけました。京都ほど多くは見ない気がします。私の観察眼がないせいかもしれません。

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC11.jpg

一生懸命撮ったんですがまったく見栄えのしないものになりました。アスファルトの上ではいつくばっているようにしか見えませんが生きています。近づくと逃げます。目を凝らすとあちこちすいすい空を滑るように飛んでいます。気持ちよさそうです。彼らはそんなふうには思っていないでしょうがね。秋ですね。
花を終えたひまわりにシジュウカラがやってきました。数日前にも様子を見にきていました。
「そろそろ食べられるで、おいしそうになってきたで」とでも会話を交わすかのように2羽が愛らしく飛び回っています。しばらくはひまわりを啄むかわいい彼(彼女)らに会えますね。秋から初冬の楽しみです。

世界バレー女子、日本はアルゼンチンに3-0で快勝です。強いですね。
アルゼンチンといえば思い出します。おととし畑でいっしょだったファンとアントネラ、パウラです。どうしていましょうか。元気でやっていると思います。じいさんもなんとかやっているぞ。
おそくなりました。やすみましょう。