季節はずれの菜の花

2022年10月01日

中札内の工場へ行く途中に菜の花畑があります。

%E3%81%AA%E3%81%AE%E8%8A%B1%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%94.jpg

近くで確かめていませんがどう見てもアブラナ科の花のようです。ちょっとネットで調べましたが不明です。アンテナを張っておきます。

桜の葉が色づき始めました。いちばん早いですか。ナナカマドは少し前から赤い実をたくさんつけています。野鳥がついばむ姿はあまり見られません。熟れておいしくなるのにはもう少し時間が必要なんでしょうか。

イチョウも黄色くなり始めています。ここまでくるとあとは早いです。秋は駆け足で去り冬がやってきます。寒い寒い日々ですがけっして嫌いではありません。楽しみつつ過ごします。

アントニオ猪木さんが亡くなったようですね。ご冥福を祈ります。
79歳だったようです。まだそこにはしばらくあります。とはいえそっちの年齢に近くなっているのは事実です。
残り少なくなった人生をどう生きるか、、、なるようにしかならないと思いますが回りに迷惑をかけることなく生きていきたいです。