はっとほっと

2022年09月28日

読売新聞の水曜日に『こどもの詩』という欄があります。そこに思わず微笑む幼児の発言が載っています。
「特別な行事があったわけでない、普通の日の帰り際。男児が一言。『きのうも楽しかったし、きょうも楽しかったから、きっとあしたもたのしい!!』」。じいさんはにっこりします。毎週楽しみです。ちっちゃい子の大人にない気づきのことばにははっとさせられたりほっとさせられたりします。

二女話をと思いましたが女子バレーボールを見ていて遅くなりました。明日以降にします。

カメノコテントウが昼ご飯中に飛んできました。

%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%93.jpg

けっこう大きめでした。「ナナホシ」以外は害虫という記憶があります。と言って私には無害なので観察するだけです。

我が家のコスモスです。

%E3%81%8D%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AA.jpg%E3%81%8D%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%AA.jpg

雑草ぼうぼうで、あまり育ちはよくありません。一つ一つの花を見ればきれいです。

どうでもいい話ですね。眠いです。またあすですね。