元気で生きます

2022年10月03日

きのう、札幌マラソンが行われました。ハーフが最長で10km、5km などもあります。
「来年はこれだな」と現時点では考えます。
「この年になって参加できて幸せ。体が元気なうちは続けたい」というのは最高齢92歳で10km を走った安田さんです。すごいですね。じいさんも走れるうちは走りましょう。

プロ野球のパリーグはオリックスが最終戦で勝利。2連覇を果たしました。
きょうはヤクルトの村上選手が56号ホームランを打ったようです。王さんの記録が抜かれたのは残念ですが快挙です。さらには三冠王も獲得です。すばらしい活躍です。賛辞を送ります。

世界バレー女子や卓球の日本チームの活躍などスポーツ界は熱いです。

アメリカでも大谷翔平選手をはじめダルビッシュ選手や鈴木誠也選手がMLBで大活躍。NBAで活躍する八村選手が日本でプレーするなど話題が多いですね。スポーツ大好き、日本びいきのつゆじいはうれしくてたまりません。

私も自分の生きている世界でできることをせいいっぱいやらせてもらいます。

裏に放っておいた鉢から日日草が芽生えました。

%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%A1%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg

去年のこぼれ種ですね。やっと数cm なので花が咲くには至らないでしょうね。どこまで育つか見届けてやります。来週には0℃近くまで下がる朝もあるそうです。サンパチェンスやランタナなどにも気を配ってやらねばね。というかあすにでも部屋ん中へ入れてやります。サンパチェンスは一年草ですがランタナは多年草です。3年目を迎えさせてやりたいです。

私はもうすぐ66年目を迎えます。草木の生育も大事ですが己の健康にも配慮しなければいけませんね。