年相応に

2022年10月10日

「スポーツの日」で世間はお休み。私は仕事でしたが忙しくなく14時あがりでした。たまにはこんな日があってもいいかな。
「体育の日」のほうがなじみがあります。昔は10月10日に固定でしたね。東京オリンピックの開会式の日でした。連休をふやす、「なんだか法」で第二月曜が休みになって3連休。私は10月10日がのほうがなじみがあります。最近慣れました。

敬老の日や成人の日など昔のままの日付固定のほうがいい気がします。
平日にぽっこり休みがあるとなんか得をしたような気になりましたもんね、小中学校時代は。北海道へ来てからは世間の休みとまったく無関係の毎日です。この年でそんな毎日はどうなんでしょう。しんどくないと言えばうそになります。毎日やる仕事があると思えばありがたいこととも考えられます。

「動けるうちはなんでもやるよ」と思いますが楽に生きられたらそれに越したことはありません。本音です。まあ、がんばってやっていきます。

10年以上前に京都、九条と十条の間にあったイオン(?)で買った幸福の木です。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8D.jpg

一時期かなり弱っていて思いました。
「もうダメかな」。持ちこたえてくれました。
二股のうちの一つが元気を取り戻しすくすく。数年かかりました。
今では葉っぱも大きくなってつやっつやです。
じいさんも復活は無理です。できうる限り生きていこうと思っています。