節約、減プラ?

2022年10月11日

さしたる理由もなくため置いたボトルガムの容器です。

%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A0.jpg

チョコレート入れにいいかなと思っていましたし実際使います。ただ「プラごみ減量実行委員会」の会長としては許されがたい行為です。ガムは運転中の私には必須の品です。無しでは仕事に差し障ります。
「ふつうの紙で包んだガムにしたらええやん」との声も聞こえます。確かにそうです。値段の問題や1個(枚)の大きさの問題もあるのでボトルガム以外の選択は難しいです。勘弁してもらいましょう。

その代わりと言ってはなんですが極力ペットボトル飲料は買わないようにしています。仕事での飲み物は毎日家で淹れた紅茶、わかしたほうじ茶持参です。やむなく買うときは紙パックか缶飲料を選びます。飲み物持参はもちろん節約の意味もあります。毎日100円のお茶などを買ったらそれなりの出費は免れません。もったいないです。夕食のビール(発泡酒)だけはゆずれませんがそれ以外はできる限り抑えます。

使うお金とプラごみを減らすことは今後も心がけます。
「あんた一人でやってもどうしようもないやん」。おっしゃるとおりです。それでも孫子の時代に、人類の未来に地球が元気で生き残ってほしいですから、ね。なんと言われようと無駄な努力を続けていきます。

「あほなじいさんやな。もっと自分のためになることしいや」。そのとおりです。
そう考えつつも変わらんとこのままやっていくんでしょうね。