50万km

2019年10月18日

さて車。でっかいハイエースからトヨタの商用バンになりました。たぶんドライブシャフトが故障していますね。ハンドルを大きく切るとカタカタ音がします。さらにエンジンルームからだだだだだだだだだだ(?)という異音が聞こえます。なんか不安です。自分の命もありますが送迎で他人さまを乗せています。何かあったら大変なのでM係長に電話。点検をお願いしました。
換わってなんと同型車のディーゼル車、しかもマニュアル車になるみたいです。運転できるかな。心配です。楽しみでもあります。

もう一丁車話題。クローラーのオペレイタのGさん。釣りが大好き古~いランドクルーザーに乗っています。車内のロッドホールダーには釣り竿が何本もセットされています。
今日はカローラのバンです。
「あれ、車どうしたんですか」
「スターターが回らくなって・・・・・・」と悲しそうに。
「何km 乗ってるんですか」
「50万km ですね」。上には上がいるものです。ボルちゃんの16万km がかわいらしく思えます。
まだまだいっしょにやっていきましょうと決意を新たにします。よろしくボルちゃん。

そうそう、今の商用車に致命的な欠陥。カーナビゲーションがついていません。方向音痴、十勝4か月で地理不案内のつゆじいには困ったことです。

それでも明日も送迎しつつ仕事をこなします。忠類の畑で遠いので少し早目の出発です。