秋空

2019年10月10日

とあることでN川先生、M田先生、Hやし(はやしか?「わかりますか?」ふつうわかるでしょ)先生からメッセージをいただきました。ありがとうございます。学校説明会だったり定期テスト対策だったり、お忙しいときを過ごしていらっしゃるんでしょう。遠くからご発展をお祈りしています。じいじも元気でやらせてもらいます。
京都での日日が蘇ります。懐かしいなあ定例会。またいつかどこかでみなさんにお目にかかりたいものです。


送迎をしているA木さん、おもしろいです。
今朝、朝焼けを見て言いました。
「お、あれ、空きれいだなあ」
「あ、そうですね。きれいですね」。彼から風景に関することばが出るのは意外。
前に羊を見た彼は言いました。
「あ、羊だ。どうせジンギスカンで食われんだべ」。まあ、そうかもしれません。
「あれは毛をとる羊だよAさん」とS木さん。

朝焼けの横で秋の朝空が広がっていました。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%82%89.JPG%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%92.JPG

それくらい美しい朝の空でした。
「ニンジン」をやっていればこその情景です。
明日はどんな景色に出合えましょうか、ね。楽しみです。


そうそう昨日の難読地名「濃昼」でなんと「ごきびる」だそうです。「ごきぶり」でなくてよかった?
出典はホクレンのガソリンスタンドで50L 以上を給油してもらった『Zig Zag』という大判の地図帳です。
最後の問題は「正利冠東」です。さて、お読みになれましょうか。明日正解をお知らせします。