肉体労働者

2019年10月03日

4時から4時半くらいの間に家を出ます。今くらいの時期になると暗いです。
そんな中、走ったり歩いたり踊ったり(いないか)泳いだりしている(わけないか)人たちがいます。
「4時から散歩かあ、ありえないよなあ」と思いながらも感心しています。

~~ここでまた寝てしまいました~~~

明日は雨のため休みになりました。
「なんだか殺すにゃ刃物はいらぬ雨の3日も降ればいい」という歌だかなんだかがあったように記憶しています。外で働く肉体労働者、いわゆる土方の生活のたいへんさを表現するものだったと思います。まさしく今、私はそれをやっています。

ともあれ疲れていたので明日の休みはありがたいです。ゆっくりしましょう。