充実

2019年09月29日

蓮くん散歩中に帯広市内で見つけたヤマブドウの実です。そこにあるのは知っていました。実っているかどうかを確認したら写真の通りです。
一房いただいてきました。今食べてみました。すっぱいですが思うほどではなく野趣ある甘みを感じます。叔母にもらったおいしいマスカットの後に食べましたが遜色ありません。いや、うそです。甘さはかなうはずはありませんがまずくはありません。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97.JPG%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

仕事先でも色づいた葉っぱを見かけるので昼休みに偵察に行きます。残念ながら実がついていません。野山の実りの少なさがヒグマの街への進出、駆除につながっているという話もあります。
何が因なのかわかりませんが自然が本来の姿を取り戻し、共生の道を探りたいものですね。
悲しいかな事故死したキツネや子鹿も見ました。タヌキらしきも・・・・・・私自身も低空飛行で突っ込んできた野鳥(ヒワかな)の命を奪ってしまいました。野生動物が多いが故かもしれませんが避けられるものならそれに越したことはありません。気をつけます。みなさんもどうぞお気をつけください。

手袋やエプロン、腕抜きなどの仕事道具の洗濯ができました。
お遣い物にする菓子や走るとき用のウインドブレーカの買い物にもいけました。
いろいろやりました。できました。また明日からやるべきをやりましょう。
おやすみなさい。