ニンジン哀れ

2019年10月01日

ニンジン収穫、南富良野の章、完結。往復4時間くらいのドライバー、じいさんはやりました。とにかく遠かったです。
明日は大樹町。南へ転進です。南富良野行き比べれば近いですが70分はかかりましょうか。油断せず準備をして向かいましょう。

・・・・・・ここで寝てしまいました・・・・・・

選果場で「割れ」などなんらかの問題があってはねられたニンジンたちです。ぱっと見たところなんら問題がなさそうなものもいっぱいあります。

%E3%81%82%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3.JPG

打ち捨てられたその姿には哀れを感じます。
「昨日、60パック分がもどってきたんだ」とAさんが悔しそうに言いました。420kg ✖60 =25200kg ものニンジンが廃棄されます。Aさんならずとも残念な思いにとらわれます。畑の肥やしになるのみ。もっと有効な利用法はないのでしょうか。活用の道を探りたいですよね。


最難関の「北落」は完了しましたが「ニンジン」はまだ続きます。明日は大樹町です。油断せず今後もニンジンと取り組みます。