ところ変われば

2019年10月22日

終礼時、T田さんが教えてくれます。
「帰り、『いちてい』右行って次の『いちてい』も右行って信号右行ったら忠類の入り口あるし」
「『いちてい』てなんですか?」
「え、一時停止」
「なるほど。62歳にして初めて聞きました」
「つゆはらさん、一つ賢くなったね」とS木さん。
「『P帯』も『セブン』もね」
「京都ではなんと言うんですか」
「え、セブイレです」とかなんとか。「ところ変われば呼称も変わる」ですね。

そのS木さんからダイコンをもらいました。Y村さんからはブロッコリーを。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA.JPG

大きなダイコンです。ブロッコリーもたくさん。さっそく塩ゆでしてそのままいただきました。おいしかったです。ダイコンはまだ食べていません。少し辛みがきついそうです。おろしでいただきましょうか。楽しみです。ブドウはA立さんから昨日いただいたものです。あちこちからいろいろありがとうございます。
なんにもお返しはできませんが勘弁してもらいます。