昔取った杵柄

2019年10月24日

年式不明、26万km 以上走行のハイエースに今日から換わりました。
なんとマニュアルミッション車です。不安いっぱいでしたが感覚が覚えているのでしょうか。さしたる不都合もなくなんとか乗りこなせました。(信号停止でブレーキペダルだけ踏んで危うくエンストしそうになりました)
若い人はご存じないかもしれませんがクラッチペダルが左にあります。変速は前進段階、「5」がトップギアですね。自動車道で80km/時 で快速走行しました。

%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%92.JPG%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%93.JPG%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%95.JPG%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%94.JPG

窓の開閉は手動ですね。鍵も「集中」ではなく各鍵を一つ一つ開け閉めしなければいけません。盗られるものを乗せていませんので閉めずともいいかな。
外装も錆が浮いています。助手席に乗ったY村さん言います。
「この車でも車検通るんですね」。確かにそう思うでしょう。それくらいぼろっちいです。
無事に走ってもらわなければいけません。私だけでなくみなさんの命がかかっていますからね。
まあ、多少めんどうではありますが、こんな機会でもなければマニュアル車の運転なんてできません。楽しませてもらいましょう。

そうそう今朝、現場直前の畑で丹頂の番(たぶん)がエサを食んでいました。写真をお目にかけられることを願います。あまり期待しないでお待ちください。

おやすみなさい。