人生いろいろ冬支度

2019年11月09日

4時3分に目覚めました。ゆっくり寝ていてよかったのですが習性とはおもしろいものです。
その後寝られず読みかけだった『ヤッさん Ⅳ』原宏一さんを読み終えました。

課題の一つ、ボルちゃんの任意保険をネットで手続き。近畿オートのNさんには悪いですが遠く離れてしまったのを機に替えさせてもらいました。保険料的には安くなりましたが「安かろう悪かろう」でないことを願います。というよりも何年もの間、保険が必要な事態になっていません。それが一番なので今後もそれを続けましょう。

道内あちこちからの初雪情報で妻の愛車用冬タイヤを買いに出かけました。ホイルとセットでの購入を考えていましたがけっこうします。最初の店で5.5万円くらいのそれがありました。せっかくなのでもう少し他店もと。全国にある、私も先シーズン冬タイヤを買ったオートバックスへ。6万円弱のそれがあったので決めました。(数千円高いやん、珍しい「それなり理由はありますがあえては記しません」)
「実は予約がいっぱいで最短19日まで取り付けができません。ガソリンスタンドの方が空いていてすぐやってくれると思います」
「へええ、そうなんですか」とかなんとか言いつつ相談しつつその日まで待つことにしました。ついでにボルちゃんのことも尋ねます。
「私の車の夏冬タイヤ交換をお願いしても同じことなんですよね」
「はい、そうなんです」。

帰りにホクレンのスタンドに寄って聞きました。
「かくかくしかじか、やってもらえますか、おいくらですか」
「1本660円です(ホイールバランス調整ふくまず)」。心中「安!」と。
「わかりました。後でタイヤをもって交換してもらいに来ます」。行きました。換えてもらいました。

%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4.JPG

これで雪が降ってもなんとか動くことは可能です。京都ではスタッドレスに替えたら降雪を待ち望んでいましたがこっちでは嫌でも降るでしょうし慣れぬ雪道を考えると望みません。お手柔らかに願いたいです。
今までなら近畿オートさんに電話1本入れて持って行けば何も考えずにすみました。しかも込みで〇〇円(料金は関係各位に支障があってはいけないので秘します)と安かったです。
「いろいろな意味でその存在は大きかったんだなあ」と痛感しています。

ニンジン現場打ち上げでいろんな人生をを思いました。いろんなそれらがそこら中に人それぞれにそれこそあります。ほんとうにいろいろありあます。