チンダル現象

2019年10月31日

「Dさんに追いつかれたら・・・・・・」と。
「追いつかれたら追いつかれた。どうでもいいですよ」とじじい(私)。
「やっぱりつゆはらさんはマイペースだ」。そう私に「マイペース」との称号が与えられました。
マイペースでしょうか。そんな面もあるのかな。よくわかりません、自分の性格が。
まちがいなく気は短いですね。年をとってましにはなったと思いますが生来のそれは治っていませんね。
まちがいなく気は弱いですね。年をとっても気弱なままです。そのくせ虚勢を張りたがるというよくない面を持ち合わせます。(治しや、嫌われんで)
ある意味マイペースでやっているかもしれません。
負けず嫌いでしゃかりきずっとやってきたかもしれません。
どうやってきたかもよくわからないくらい長く生きたかなあ・・・・・・
ちょっと力を抜いて楽にいこうと最近がんばっています。いや、「がんばって」は楽にいけないので脱力人生をやってみたいと思いもします。

人生ならぬ「鳥生」を自由に生きるトリさんです。カラスではありませんね。滑空姿勢が違います。トンビにしては鳴かないし、タカ? 

%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%B3%EF%BC%93.JPG%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%B3%EF%BC%92.JPG%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%B3%EF%BC%91.JPG

「自由に空を飛んで羨ましい」と我我ヒトはよく言いますがほんとはやつらも気ままに空を舞う訳ではないんでしょうね。敵から逃げたりえさを求めたり必然から飛んでいるのでしょう。彼らには彼らの事情があります。私にも私なりの色色な事情があります。そして今ここ十勝で過ごしています。
人生ってどこでどうなるかわかりませんね。おもしろいです。この後どんなそれになりますかね。
楽しみにします。誰にもわからないんですからおもしろいですよね。どんなおもしろいドラマよりおもしろかったりしてね。

終礼時に見かけた「チンダル現象」です。実はニンジン現場へ行き出して2回目です。

%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB.JPG

前回は運転中でした。今日は写真に撮れる状況でこの写真を入手できました。高校の化学、いや地学だったかの教科書に載っていましたか。どうしてこの現象が現れるのかに興味がある方はご自分でお調べください。

先日もらった白いニンジンが料理になってでてきました。「キャロットロペ」というらしいです。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9A.JPG

おしゃれな名前ですが要は正月の「なます」のニンジン版です、かね。「しろ」と「ふつう」の味の違いは私にはわかりません。おいしいという事実だけはわかります。珍しいものをありがとうございました。

今日は体調不良で、しんどかったですね。疲れもたまってきているのかもしれません。ニンジンもあと数日で終わるようです。やり切ります。