お別れ

2019年10月25日

K口さんからメールが来ていました。
『人参とお別れと』とお題があります。
「なに? お別れ。まさか奥さんと・・・・・・」というのはうそですが、どうやら愛車とのお別れのようです。
『我がネイキッド(ダイハツの軽)は,本日の車検切れを前に19年間の走行を昨日で終えることになりました。メーターは、実に142,005キロ。
自分が24の時からずっと一緒に走ってくれましたのでなんだかんだと最後は感慨深いものがありました』。
そうですか。さびしいでしょうね。5歳の娘さんの車との別れに際しての大泣きの面白話も載っていました。小っちゃい子はおもしろいしかわいいですね。

私もいつかボルちゃんとお別れの日がくるのでしょうね。できるだけ遠い日になることを願います。今乗っているハイエースのことを思えばまだまだ大丈夫でしょう。お互い元気でやりたいものです。
夕方、妻の車でちょっと外出。快適ですね。ハイエースくんには悪いですが格段の開きがありますね。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D.JPG

改めて眺めると夜のインパネ周りはかっこいいです。


『悲しきニンジン』についての言及もありました。
「人参420㎏、6パックには衝撃でした。なんとかできないものか、と外野の人間も思います。
しかし、なんとかするにはさらなる人手であったり巨額のコストであったりが覆い被さるのでしょうね。
最近、フードバンクなるものの存在を知り必要とされているところへ食品を届ける、という仕組みが成り立ちつつあることは良いことだなと思っていました。こうしたところとか、大量に野菜を消費するであろう大箱の宿泊施設・飲食チェーン、野菜ジュースメーカーなんかで買い取るような仕組みができれば良いですよね」と。

ニンジンが店頭に並ぶまでの艱難辛苦、波乱万丈はもっとすごいんです。
パックが選果場で開けられて不良品が畑にもどってきます。それがさっきの420×6 の悲しきニンジンにですが、その前のハーベスターの上での選別で捨てられるニンジンの運命を知るとK口さんはもっと悲しくなるかもしれません。
少しでも無駄を減らせればいいのですがね。収穫後の畑を歩けば向こう一年(いやもっとかな)はニンジンを買わなくていいくらいのそれらが手に入りますよ。


ニンジンは入っていませんが夕食のサラダです。おいしそうでしょ。おいしかったですよ。

%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.JPG

ハヤシライスといっしょにたっぷりたらふくいただきました。明日は雨予報で、ニンジンはなんとおやすみです。なんの「圧」も感じずに食べて寝られます。(毎日「圧」を感じてるのん?『そりゃそれなりにはね』まあ、そうやろね『繊細やしね』誰がやのん)

明日はちょっとだけ遅起きさせてもらいましょうか、ね。