キジうち

2019年10月30日

急な腹痛が襲ってきました。週に1日くらい不調のことがあります。
ニンジン現場のトイレ事情はよくありません。軽トラに乗せた仮設トイレが現場に移動されます。たまれば処理業者に頼んで清掃が必要。それには経費が。よって指示が出ます。
「男の小便は外でやれ」。ということでずっと立小便のつゆじいです。抵抗はなくはありませんが、まあ、しかたがありません。なるべく人目につかない位置取りで用足しです。自分はともかく他人の不快感はできるだけ減らしたいです。
「儲かってるんだからトイレくらいけちけちしなさんな」と誰か(私)が言っている声が聞こえます。
さすがに「大」はそういう訳にはいきませんよね。藪や茂みがあればそこで用たししたほうが気楽です。いわゆる「キジうち」ですね。
普通に生活をしていると何も考えませんが、いつでも好きなときにトイレが使えるというのはありがたいことです。私のようにお腹があまり強くないじいさんには切実に思う問題点です。
子どものころは今よりもっとお腹が弱くて難儀しました。
「便所がない」ということだけでお腹が調子悪くなりそうでしたしなりました。
還暦を越えて、今でこそ少しはましになりましたが未だに強くはありません。それなり苦労しつつやっていきましょう。いざとなりゃあなんとでもなります。
そう言いつつも・・・・・・お腹が弱い身はしんどい面もありますわ。