十勝、秋たけなわ

2019年10月26日

あいにくの雨。朝食後、家を掃除。その後2時間くらい読書。
「ずっと座ってると腰がだるいな。雨だけど出かけるか」。
近くのコンビニ駐車場出口で私が歩いているにもかかわらず車が後退。すんでのところでぶつかりそうでした。
「おいおいおい、危ないな」と声が出ました。
「すみません、ぶつかりました?」
「ぶつかってないけど、ちゃんと後ろ見てよ」。
ちょっと心臓がばくばくしました。歩きだして傘を見ると骨が2本曲がっていました。

%E5%82%98.JPG

ぶつかっていたんですね傘が。長年(たぶん15年以上)愛用しただけに残念です。けがをしなくてよかったと思いましょう。

気を取り直して散歩や何やかや。
鈴蘭公園や近所で見かけた紅葉黄葉落葉です。

%E9%95%B7%EF%BC%91.JPG%E9%95%B7%EF%BC%94.JPG%E9%95%B7%EF%BC%93.JPG

ここにはキタキツネやエゾリスが住んでいます。朝、出勤時に何度も目にしています。車で走るときは要注意ですね。

%E9%95%B7%EF%BC%92.JPG%E9%95%B7%EF%BC%95.JPG

やや盛りを過ぎたというところ、京都よりは一月くらい早いですね。

%E8%A7%92.JPG%E8%A7%921.JPG%E8%A7%92%EF%BC%93.JPG

「京都の秋はすばらしい」と思っていましたが十勝の色づきも美しいです。

ひいき目ではなく公正な判断をしなければいけません、ね。