保護ニンジン

2019年10月29日

朝の畑です。霜柱が立っていました。まあまあ寒かったです。

%E9%9C%9C%E6%9F%B1.JPG

家のある市街地より畑の方が気温が低いです。南に立地しているのですが不思議です。
「しばれ」対応で7時作業開始でした。集合も30分繰り下げで少し楽ちん?

ニンジンを持って帰りました。ちゃんとしたやつを持って帰ってもいいのですが、捨てニンジンのきれいなやつを拾ってもらってきました。少しでも捨てるニンジンが減ればと思ってのことです。
「保護ニンジン」ですね。
白ニンジンもいただきました。これはもともと白いそれで、変種ではないそうです。道の駅なんかで売るために農家さんがつくっているみたいです。紫のそれもあるそうです。

%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93.JPG

長芋もS木さんからもらいました。食べるのが楽しみです。長芋大好きです。

A達さんからまたブドウもいただきました。今日は収穫がいっぱいです。

いろんな人に感謝しつつおやすみなさい。