木瓜

2019年12月26日

ボルちゃんがあまりに汚れていたので洗車。
あ、こちらでは冬は自分ちの水道でやるのは不可能です。外の水道は水を落として春まで使いません。そうしないと水道管が破裂してたいへんなことになります。
で、ガソリンスタンドで自動洗車。そのままスーパーマーケットへ買い物に。車を停めると表面はすでに薄氷に覆われ始めていました。念のため後部ドアを開けてみました。凍りつき始めていました。-3℃だったので無理もありません。話を盛っているわけではありません。事実です。
高校時代の剣道場を濡れ雑巾で拭いたときを思い出しました。吹いた尻から凍っていきました。釧路も寒かったですがこちらの人は釧路はまだあったかいと言いますね。寒さ本番はこれからです。心します。

部屋の彩りにと木瓜(ぼけ)を買いました。シクラメンとも思いましたが正月も近いので「和」を選びました。

%E3%81%BC%E3%81%91%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.JPG

昔、釧路へ越したころ母親が木瓜を手に入れ大事に育てていたことを思い出します。寒い地での室内の花を愛でていたのでしょうか。気持ちが理解できます。

花が咲くのが楽しみです。大切にしてやります。