リスとアボカド

2019年12月19日

鳴き声(どんなんだかうまく表現できません)がするので見るとリスでした。
この子は一目散に逃げるでなく一定の距離をおいてこちらを観察しています。

%E3%81%88%E3%81%9E%E3%82%8A%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%94.JPG

離れては近寄りを繰り返し、枝から枝への飛び移りも見せてくれました。かわいらしいです。
いっしょにいた蓮くんはまったく気づかず(関心なく?)遠くを見つめているだけでした。猟犬にはなれません、こいつは。そのくせカラスを追っかけはします。捕まる訳ないのにね。そこがかわいくもあるんですが。おおはしゃぎでした。私にはまだなじみません。「散歩をしてくれるじいさん」くらいにしか思っていないのでしょう。まあいいけどね。

アボカドに葉っぱがでました。ちっちゃいですが双葉です。

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

先日電話があったMさん、ブログを読んでくれたのかお母さんが育てるアボカドの写真を送ってくれました。おっきな木鉢に植えられています。「実を収穫するぞ」のやる気が感じられます。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89.png

うまく写真が貼れました。うちのも彼女の母上のも見守ります。大きく育って結実までいけたらいいですね。こっちも負けずに生きなければいけません。

アボカドの種、リスにやったら喜びそうですね。機会があれば持って行って日除け地において、隠れて観察してみましょう。いや寒いからそれは無理か。

さて明日から日勤5日間、やりましょう。おやすみなさい。