アイスバーン

2019年12月15日

夜勤と日勤の交代。日勤の一人が言います。
「国道つるっつるだったよ」
「え、そうなんですか。こわいな」。ほんとにそうでした。カチンコチンのスケートリンク状態でした。交通量が少ないのは日曜のせいだとしばらくして気づきました。
「裏道の方が雪はあっても滑らないかなあ」と道道へ。正解。なにより前後からの車が少ないのがうれしいです。ゆっくり運転でも他車に迷惑がかかりませんからね。(およそ40km で4台だけでした)

こんな光景です。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%8D11.JPG%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

いつもの場所と違うところで見かけたキタキツネです。冬毛(?)のせいかもこもこあったかそうです。

家が近くなって日あたりのいい直線路を走っていて先行車がブレーキ。
「お、なんでここで」と私もブレーキ。滑りました。ABS(?)が作動。たいしたことはありませんでしたがこわかった。油断をしてはいけません。

日中も気温が上がらず寒かったです。道路状況はよくないかな。
そんな中、出かけます。気をつけます。