応用物理学

2019年12月06日

今朝は冷えました。音更で-11℃、本別は同14℃でした。
「つゆはらさん、こっちは-はつけないんだ」。そりゃそうですね。氷点下が当然ですから数値だけでしょう。まだまだ下がる可能性はあります。心します。

「つゆはらさん、塾やってたんだって」
「あ、はあ、まあ」
「何教えてたの?」
「いや、小さい塾なんでなんでも一応・・・・・・」
「化学とか物理とかの応用でてことかなんだかあるでしょ、それを使ってこうすれば楽とかああやればビートがうまく流れるとかわかんないのかな」
「いや、そんな高度なことはなんもわかりませんよ。中学生の理科程度なんで」。とかなんとか。
今日は寒さでビートが「凍れ」てベテランのSさん、Nさんも難儀していたみたいです。
そこら中が氷や氷柱でいっぱいです。なんともすごい世界です。
本州の人には想像しがたい温度かもしれませんが割とどってことありませんよ。ぜひ体験してもらいたいです。

7時半から19時まで。帰ると20時くらい。シャワーにご飯をとやっているとすぐ22時、23時に。早く寝ないと明日がしんどいです。

おやすみなさい。