ストーブ「ぼんぼん」

2019年12月03日

「120t /1h 」。ビートのスライス量です。24時間、3月末くらいまで休むことなく続けられるそうです。ニンジンにせよ、ビートにせよ北海道スケールが「でっかいどう」「ですね。
私はそれが切れることなく多すぎることなく供給できるように「ガン」でビートの山を崩して水路に流し込むことです。書くと簡単ですが実際はそうでもありません。 長時間だし寒いしで楽ではありません。まあ、お金をいただくわけですから仕方ありません。やるだけです。ビートの山がうまく崩れると快感です。ささやかな喜びを感じつつやっています。

%E3%81%8C%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

シマウマの頭にも見える(?)のが「ガン」です。水量や角度を調整しつつ放水します。操作は単純ですが慣れないとたいへん。おまけに重いんです。
「この仕事は今までに比べて楽だな」と思っていましたがそうでもありません。上半身がばっきばきです。非力なうえに、下手くそで余計な力が入っているのでしょう。

その現場休憩所のデジタル温度計の表示をご覧ください。少し見にくいですが「52.1」ですね。

%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%A9.JPG

石炭ストーブ「ぼんぼん」に燃やしています。私には熱すぎて休憩時は外で涼みます。こっちの人は「ぼんぼん」が多いです。その話をするとN山さん言います。
「うちのおやじなんて風呂上りパンツとシャツでアイス食ってるさ」。寒い土地だけにせめて室内だけはあったかく保ちたいという気持ちの表れでしょう。わかります。これからこちらは連日真冬日が当たり前になります。風邪や路面凍結に注意しつつやらせてもらいましょう。

今日(2日)出勤して明朝まで働くと3、4日は休みで5日からは5日間日勤です。明晩のビールを思いつつやります。