好きかな、北海道

2019年11月27日

今冬一の冷え込みだったかもしれません。まだ一けたですがもう一歩で-10℃です。朝はもちろん「しばれ」ていましたが昼になっても日の当たらぬ北側のボルちゃんの前面ガラスはそのままでした。

%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%8C%EF%BC%92.JPG%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%8C%EF%BC%91.JPG

どのくらいの低温が体験できるかある意味楽しみです。とか言いながら音をあげるかもしれません。

29日からの仕事の説明を聞きに行きました。場所は昨日までと同じですが部門(?)が換わります。
「工場内」ではありませんでした。「外」でビートに水をかける仕事で、12時間勤務、日勤夜勤交代で5日ずつ働き、2日休みというのが3月末まで続くようです。なかなかの激務(?)ですかね。
何をするかは機会があれば詳細を書いてもいいのでしょうがどなたも関心はないでしょう。

十勝で農業従事と思っていました。冬は雪に覆われます。覆われずとも凍って何もできません。
第一次産業ならぬ第二次産業従事です。工場勤務です。まさかこの年でこういうことをやるとは思ってもみませんでした。それも人生、楽しくないかもしれませんが自分で決めた移住ですからやるしかありません。

私とて老人の始まり。できれば楽をしてお給金をいただければと思います。なんにもしなくて生きていければそうしたいのですが、それほど世間は甘くありません。いただけるのは仕事の対価です。それだけのことをしなければいけません。とにかくできるところまでやらせてもらいます。

しんどさを覚悟しながらも、何かどこかに楽しみを見つけつつやってみましょう。