ギンナン

2019年11月24日

蓮くん散歩時に気になっていたギンナン。今朝拾ってきました。
「あまり匂わないな」と思っていましたが実を洗う下処理をすると特有の臭い匂いはしました。

%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%99%EF%BC%99.JPG%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

「実が小さいな。気のせいかな」。実際小さいですね。京都で食べたり見たりしたのと比べると半分程度の大きさの気がします。左写真の中央と右写真はほおずきです。
しばらく乾かしてから炒って食させてもらいます。楽しみです。


散髪に行こうか献血にも行こうかちょっとあったかめの作業着を買いに行こうか、などなど考えつつ散髪はやめました。髪を切ると寒いです。もう少し様子を見てからにします。
献血はできませんでした。これで3回連続だめ。かなり悲しいです。もうできないのかなあ・・・・・・100回はいきたかったんですがね。旭川で成分献血ができると今日知りました。知っていればこの間の富良野方面旅行のときにやったかもしれません。残念!!!

防寒作業着(冬用合羽)は買いました。いろいろ見て一番適当と思われるのを買いました。上下で7,000円くらいかなあ。けっこうします。冬用長靴もと考えていましたが4,000~6,000円くらい。高いしやめました。中敷きを買いました。少しでも温かければいいなあ。
あさってから低温が続くようです。気合を入れなければいけません。気合だけでいければいいのですがいかが相成りましょうか。
気持ちだけでも備えます。