初雪

2019年11月15日

製糖工場のある本別は午後から雪。予報どおりですし見上げた空から雪が落ちてきそうな気配は1時間くらい前からありました。

右は降る前のビートの山。積み上げ中(手前)と積み上げ後(奥)とパイラーと呼ばれるビート積み上げ機(中央)です。10t ダンプが続続とやって来てパイラーの荷受け部分にビートが落とされます。それがどんどんどんどん重ねられ高い高い台地状になります。

%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

右は午後3時ころの現場です。薄っすら雪化粧。初雪ですね。寒かったです。
「早く終わろう」と心に思っていました。
60歳を超えて寒い中、高い所でこんな仕事をするとは思ってもいませんでした。高所がこわいと言っていては仕事になりませんので努力しています。昔は身のこなしはよい方でした。今回、それを再認識。
「油断しなけりゃもうしばらくいけるな」と。反面ふらつく自分にも気づきます。
「やっぱり年をとったのは否めないな」と自覚を新たにします。
怪我をせぬよう注意しつつやらせてもらいます。


美瑛の「ケンとメリーの木」です。ただのポプラと言ってしまえばそれまでですが、樹齢100年に迫ろうかという長寿の木です。

%E3%81%91%E3%82%93%E3%82%81%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG

私と同年輩の方で車好きだった方は懐かしく思われるのではないでしょうか。当時は若い男は車好きが多かったです。
「いつかは自分の車を・・・・・・」と考えていたような気がします。
スカイラインは20歳過ぎの若造にはなかなか手が出せない車でした。1年先輩のお兄さんが買われて乗せてもらった覚えがあります。2ドアの後部席で狭かったですね。
「いいなあ、かっこいいなあ、俺もなんでもいいし自分の車がほしいなあ」と決意しました。
当時は自分で車を持てる身分になるとは思っていませんでした。

ボルちゃんで5台目かな。人生の長さから言えば多くはない車歴です。そんな中、ボルちゃんとは20年です。今後もよろしく願いたいです。