本との出合い

2019年11月19日

PCが不調? 夕べは更新をあきらめて寝ました。
「これで読み書き走り、全部未達成だな」とどよんとした気分で寝ました。朝起きて出勤前の慌ただしい時間でなんとか回復しました。原因不明です。更新ができない事態が起こるかもしれません。ご愛読のみなさま、そうなっても私は元気(だと思います)、ご心配なく。(どなたもなんも思わはれへんて「ですよね。さびしい気もしますが」)

『ロード&ゴー』、日明さん、終えました。2回目ですがよかったです。『鎮火報』では大山雄大が主人公。そこにも登場する、元族の生田が救急車の機関員(運転手)として主役を務めます。気っ風のよさが際立ちます。かっこいいです。
『鎮火報』の続編『埋み火』を読みたいのですが新刊古書とも店頭にありません。昔読んで持っていましたが教え子で消防士になったMTくんにやりました。『鎮火報』も実は同様、HSくんに進呈。『ロード&ゴー』はYTくんへ。先日どちらもブックオフで見つけました。
本は人にやるもんじゃないかな、どうかな。好みの問題もありますし難しいですね。
「あ、これは」と思うことがあれば迷わず買うべきだとも思います。
「今日はいいか」と思って買わなかったらそいつにお目にかかるのに何年もかかったということもありました。本との出合いは大事にしなければいけません。どこか運命的なものをもっているのかもしれません。
みなさまがいい本に出合えることを願いつつやすみます。
「本なんて所詮現実逃避だよ」という声も聞こえてきますが無視します。(笑)


富良野で見かけたキツツキと芽室で見た白鳥の群れをご覧ください。

%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%8D%EF%BC%93%EF%BC%94.JPG%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%93%EF%BC%94%EF%BC%95.JPG


京都で目にできなかった種類の野鳥に出合えてうれしいですね。