受動喫煙

2019年11月21日

この夏からのニンジンやビートの現場、喫煙率が高いです。今の送迎は私は乗せてもらう方。同乗の2人はヘビースモーカー(?)です。往復で2人で10本は軽く吸うでしょう。してみると私も1本を喫う計算でしょうか。着ている服にたばこ臭がつきます。元々喫煙者なのでどうってことはありませんが苦手な人だと大変でしょう。
今の現場の休憩所もまったく頓着なくぶっかぶかすっぱすぱみなさん吸います。非喫煙者への配慮は皆無ですね。
数年前の還暦同窓会で釧路一(?)のホテルでも宴会場は喫煙可。みんなスパスパやっていました。そのときは自分も喫煙者でしたが驚きましたね。
嫌煙権やたばこの害にうるさい今どきでも北海道は寛大です。

ワイン通の知人からボジョレーヌーボーをいただきました。
「すぐ飲んでこそのボジョレーだよ」ということでよばれました。うまいです。ワインは全然わかりません。以前に飲んだそれらは若くて深みがなくあまりおいしいとは思いませんでした。しばらく飲んでなかってからの今日。たいへんおいしいそれでした。

%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC.JPG%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF.JPG%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF.JPG

妻がくれたジャックダニエルも飲むつもりでしたが今日はやめました。時間があるときにゆっくり味あわせてもらいます。
ワインに合わせて夕食は豚肉のトマト煮。おいしかったです。ワインと合いました。(よおわからんくせに「むはは、そのとおり」」)
いつもおいしいご飯をありがとうです。