オレンジ白菜

2019年12月21日

帰りぎわ、ふと空を見上げるとオリオンがくっきり。空気がきれいなおかげなのか回りが暗いせいか気のせいかわかりませんが見事なそれでした。
ついでに北斗七星や北極星、カシオペアなどもと思いましたが寒いのと早く帰路につきたいのとでしっかり見ませんでした。あったかい日にじっくり観察してみます。あったかい日が次にくるのは来年の春まで待たなければならないかもしれません。今日も日中でも氷点下数℃で、地面の水たまりは凍ったまんま。ビート現場の機械類から落ちる雫は氷柱になっています。
やはり寒さは厳しいですね。

では、その美しい星座の写真をご覧あれ。

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84.JPG

(なにこれ? どこが星や?)
すみません。ばかな冗談でした。スマホで夜空は撮れません。
オレンジ白菜です。甘味が強く歯ごたえもしゃきしゃきしていて美味です。初めてかと思ったら妻が言います。
「京都でも食べたよ」。記憶にありません。ヒトの記憶なんてそんなもんでしょう。

おいしい鱈ちりでお腹いっぱいです。ありがとうございます。

おやすみなさい。