ほどほどに

2020年01月27日

宮崎県の串間市で早くもヒカンザクラが見頃を迎え、飛び交うメジロと共に一足早い春の訪れを告げているというヤフーニュースを目にしました。
北海道、十勝では氷点下20℃になろうかという寒さの中、つゆじいが飛び交いはしませんが屋外で仕事をしています。なんとも南北で大きな差があるものです。

先日から所用でちょっと連絡を取り合っている元講師のMさんが驚いていました。
「-ですか? -19℃は体感したことがない。信じられない」とね。そりゃそうでしょう。7年釧路で育った私でもはっきりした記憶が残っているわけではありません。

関東方面は雪になるかもしれないと大きく報道されています。十勝でも水木金あたりは雪になるような予報です。雪道不慣れなつゆじいが困らぬ程度に収まってくれればいいのですがね。

以前から雪が好きだとはお伝えしています。京都にいたころは雪を心待ちにしていた面もありました。今でもそうなんですがこちらの気温で雪が降ると即、路面凍結につながります。雪道不慣れなじいさんには「おっかなく」てどうもいけません。ほどよい降雪を願いましょう。

関東方面やその他の地域でも大きな混乱がないことを祈ります。
じいさんはつつがない本日の仕事を望みつつ出ます。