凍れますね~

2020年02月08日

「つゆはらさん、昨日いればよかったのに」(私、休みです)とN山さん。
「え、なんでですか」
「24℃ で、飛んだしぶきがすぐしばれて真っ白だったんだわ」
「え~そうなんですか」(内心「いなくてよかった~」)
明朝(9日朝)も同じくらい(22℃ )の予報です。楽しみです。(怖いです)

ということで写真です。(なにこれ? ただの蛇口やん)
凍らないようにずっと出しっぱなしです。もったいないですがやむを得ません。止めると凍ってしまって水道管が破裂します。

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%90%E3%81%A1.JPG

昔、釧路にいたころは最後に寝る人が蛇口に近い水道管の中の水を「おとす」ことが必須でした。さすがに今の住宅事情はそこまでしなくともいいようですが旅行などで何日も留守にするときはそれなりの処置が必要のようです。
「暖房つけたまま札幌行くよ」という本別在住の強者もいるくらいです。

仕事場の休憩所はぼろっちいので(ごめんなさい)止める訳にはいかないのでしょう。つい止めてしまいそうになっていましたが最近は慣れました。

それくらいの寒さの中で水をガンガンに使ってビートを流すという信じにくい仕事をやっています。
「明日は全国的に今冬一の冷え込みで最高気温で8℃ と一けたです」なんて気象予報士が言うのを聞くと思います。
「そうか、寒いねんなあ」と。まあ、その地その地で感じる寒さは違います。実際寒いと感じるでしょう。

明日、日曜は最高「-」8℃予報です。ちょっと覚悟を決めて出かけましょう。