やばい

2020年02月09日

今朝の寒さは強烈でした。江丹別(旭川市)では、19年ぶりの冷え込みで-36.0℃。私の仕事場、本別でも午前6時に同25.5℃を記録したようです。
万物が凍りついたかと思える寒さでした。まとう衣服も「ガン」やそこらの備品も凍れて真っ白です。
「やばいな、この寒さ」。
何にでも使われる「「やばい」という言葉は使いたくありませんが思わずつぶやいていました。

%EF%BC%8D23%E2%84%83.JPG

車温計はご覧のとおり。この後「25」になって車を停めて写真を撮ろうとしました。あまりの寒さに驚いたのかスマートフォンは真っ黒のままで撮れずじまいでした。(帰ると生き返っていました)

一番寒い時間帯に「流し」の順番が回りました。足指用の使い捨てカイロを両手袋に、背中に大きめのそれを貼りつけて乗り切りました。ビートそのものもガチガチでそれを流すのに必死で寒さはあまり感じなかったかなあ・・・・・・いやあ、参った参った。

これが「底」と思いたいですがいかがでしょうかね。

さて、その過酷な(?)仕事へ出かけましょう。