「茶の菓」

2020年02月11日

仕事中の虫養いにというかに口さびしいときにチョコやアメちゃんを口に含みます。あまいものはあまり食べなかった私ですが最近はよく口にします。タバコをやめたことも一因でしょうか。

京都の妻の友人が土産で持ってきてくれました。

%E8%8C%B6%E3%81%AE%E8%8F%93.JPG

京都北山のマールブランシュの「茶の菓」です。初めて食べました。抹茶味の濃厚チョコレートでしょうか。おいしかったです。
毎日こういう高級菓子を口に入れる訳ではありません。(あたりまえか)ふだん食べるのは市販の袋に入ったそれらですが空腹時の栄養補給にもってこいです。ちょっと糖分摂り過ぎかなというくらいなので糖尿にならないように気をつけます。(ならないか)

暖かい日でした。最高気温は0℃ くらいだったようです。明日から数日はプラス5、6℃ になるようです。4月並みの高温のようです。ありがたいけれど、また寒くなるとつらいかな。

札幌雪祭りは今日までだそうです。(私は行ったことがありません)新型肺炎の影響で人出はかなり少なかったようですね。
北国ならではの催しは各地で行われています。せっかく十勝にいるのですからあちこち行ってみたいです。北海道は広いので日帰りでちょっとというのはなかなか難しいです。
機会をつくってやってみましょう。

まずは3月末まで今の仕事をやり遂げます。

%E6%BA%80%E6%9C%88.JPG

夕べ出勤時に見かけたお月さんです。満月でしょうか。

さて今日の仕事はどんな具合になりましょうか。出かける準備をします。