Women are terrible shoppers.

2020年04月25日

コンテナ補修継続。電動工具「インパクトレンチ」を使ったので捗りました。じいさん(私)が慣れたこともあり、昨日の1.5倍くらい進みましたか。
丸パイプや角パイプ、ハンマー、かけやにバールなどで無理矢理、力任せの作業が続きました。十勝の師の一人、I 藤さんは何をやっても手馴れています。いろんな道具、工具を巧みに使って手際よく片づけます。見ていて感心です。応用力が違います。私は学力同様、応用が苦手です。それでもなんとか要領をつかみ、てきぱきに近くできるようにな、ったかな。励みます。

新型コロナ、町内に感染者が出ました。「町」と言っても市町村の「町」です。町内会の「町」ではありません。気をつけるにこしたことはありません。今までも油断をしていたわけではありません。が、心します。罹患された方の軽傷、回復を願います。

3時の休憩後、仕事を進めていると農場主のお母さんがやってきます。
「おじさん(私のこと)、音更だって? 大丈夫。コロナでたんだって?」
「ああ、そうみたいですね。俺は大丈夫ですけど」
「みたいって、どうなんだい。大丈夫かい」
「いや、わかりませんけど、気はつけます」
「そだね。いや、まあ、悪気はなかったけど気にしないでね」
やはり、心配なのでしょう。その気持ちは十分わかります。私だって不安がないと言えばうそになります。できる用心はしていきます。

大阪府知事の吉村さんの発言にいろいろ言う人がいっぱいいるようですね。
「女性は男性より買い物に時間がかかるから・・・・・・云々」に、女性だけでなく男からも、あちこちからかみつかれているみたいです。そんなに食ってかかるようなことなんでしょうかね。一般的にそうなんではないんですか。昔、ちょっと勉強した英会話のテキストにもありました。
「Women are terrible shoppers.」と。
それがはなはだしい性差別にあたって非常識であり不見識だそうです。まあ、私は常識も見識もありませんからか、先の発言にはなんら異論はありません。
こんなことを書くと非難の的になるのかもしれませんが幸か不幸か私のブログにはそれを受け付ける窓口がありません。それをずるいと言われたらそのとおりです。それができるようにHPを変えてもらうべきなんでしょうか。課題とします。

明日は日曜日で雨模様ですが出勤します。

ぶつくさ言われないうち(言われへんて「そだね」)に寝ます。