Witch's Strike

2020年04月23日

夕食を終えると、眠くて仕方がありません。朝が早いので早く寝ます。早ければ9時、遅くとも10時には布団に入ります。瞬間に眠ってしまいます。
ほぼ毎日4時台に目が覚めます。目覚ましいらずです。その後はうつらうつらしたり眠れなかったりで布団から出る時刻がきます。
習慣とはすごいものです。あれだけ遅寝遅起きだった私がすっかり早寝早起きになりました。

ここまで書いてちょっと前に似たようなことを書いたような気がしてきました。年寄りの常です。つい同じ話をしてしまいます。ご勘弁を。

初めてナガイモの収穫をさせてもらいました。作業は難しくありません。力もさほど必要ではありません。ただ姿勢が腰に負担をかけます。「魔女の一撃」を食らわないように細心の注意を払いました。若干違和感は残りますがなんとか大丈夫そうです。くれぐれも気をつけてふるまいます。

それにしてもみなさんよく動きます。私より若い方もいますが年輩の方のほうが多いです。てきぱきシャキシャキ仕事をします。何事にも手慣れたものです。じいさんにはすべてが初めてで新鮮ですがとまどうことも多いですね。いろいろ教わりながら足手まといにならぬようにやっとります。