川西ナガイモ

2020年04月14日

十勝での畑作業原点のN農場さんへ。去年ニンジンでいっしょだったM川さんと再会。思わず濃厚接触、握手、ハグをしそうになりました。いやあお元気そうでよかったです。

十勝名産のナガイモ種苗の選別、箱詰め作業です。初めての仕事でしたがつつがなく。
家電配達のように100kg 超を抱えて運びませんが楽ではありません。15kg 弱の箱を上げ下ろしが延延続きます。腕だけでなく下半身もなぜかバッキバキです。農業関係の仕事は生半可ではできません。いや私のからだが生半可なだけかもしれません。(いや、そうだって、間違いなく)

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%94%E6%9C%88.JPG

休憩時の日高山系です。(別に休憩時でなくとも光景は同じでしょう)当然ですがまだ雪がたっぷり残っています。去年の9月(たぶん)ころ初雪が降ったことをここに書きました。半年以上雪で覆われた状態なんですね。さすが北海道です。北アルプスなどでも同様なのかもしれませんが知りません。

日曜日、十勝川温泉の畑で見かけたタンチョウです。渡り鳥のはずですが留鳥になってしまったのでしょうか。居心地がよくて住みつく彼らも多いと聞きます。

%E3%81%A4%E3%82%8B005.JPG

羽が少し変な形になっています。少し不自然に跳ねあがっているのがおわかりいただけますかね。けがをしているのでなければいいのですが。キツネなどに襲われることなく生き延びてくださいね。
一羽だけなんでさびしくないのかなとヒトは心配します。よけいなお世話なんでしょう。私なんかと違って気高く孤高に生きてください。
じいさんも力強く糊口をしのぎ生きていきます。

明日に備えます。おやすみなさい。