ツクシ

2020年04月08日

運動不足気味なので散歩。昨日と違って暖かかったです。ウインドブレーカーを着ていると汗ばむくらい。脱ぎました。(夕方からは一転ぶるぶる)
フクジュソウやチューリップの芽、なんだかわかりませんが似たような球根のそれらなどをあちこちで見かけます。思いました。
「うちの庭、あれだけスギナがあるんならツクシが出るはずだよな」

%E5%9C%9F%E7%AD%86.JPG%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%8A%E3%82%B9%E8%8A%BD.JPG

よく見ると数本が頭をもたげていました。思わずにんまり、うれしくなりました。関西に比べると1月は遅いでしょうか。
ついでに去年まいて冬を越したルピナスを探しました。ありました。やはりいくつかきちんと芽を出してくれています。花が楽しみです。
チューリプなどの球根も順調です。
「こんなに植えたかな」というくらい芽を出しています。すくすく育って花をいっぱい咲かせてほしいですね。
いろんな花が開くのを楽しみにしつつやすみます。
しっかり睡眠をとっていますが眠いです。

今日はスーパーマーケットとコンビニエンスストアの店員さんと本屋さんの店員さんに質問しただけの他人との接触でした。今後もできるだけ気をつけます。