またどこかへ

2020年04月05日

根室で初日昼食。名物エスカロップ。バターライスの上にトンカツがのっかっています。

%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97.JPG

「量が多過ぎたらどうしよう。食べられへんぞ」。杞憂でした。ちょうどいい多さ? でほどよい満腹。おいしかったですね。その由来やいろいろは根室のドリアンさんで資料をお読みください。昭和の香りが残る? 喫茶店です。モンブランやニューモンブラン両店さんもその流れの喫茶店のようです。昼時だったせいか満員でした。

せっかくなんで東端の納沙布岬へ。沖にかすかに見えるのは歯舞群島の貝殻島です。「返せ北方領土」という看板があちこちにありました。ロシアは絶対返すわけがないので空しく感じます。

%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E5%B3%B6.JPG%E6%91%A9%E5%91%A8%E6%B9%96.JPG

2日目、阿寒方面への途中で摩周湖へ。半世紀前くらいに行きました。半世紀たって再訪できるとは正直、夢にも思いませんでした。美しかったですね。一見の価値はあります。道東方面へ観光の方はぜひお訪ねください。

2泊目のホテルです。窓から釧路川が見えます。釣り好きならそそられる川相? です。魚がいそうです。実際にいるようにホテルの紹介には書いてありました。ロビーからも部屋からも見ることができます。すばらしい立地です。

%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8B%EF%BC%90.JPG%E7%AA%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8B%EF%BC%91.JPG

そこへやってきたシカくんたちです。最大6頭が視界に入りました。角のあるオスが1頭。メスに近寄りますが悲しいかなあまり好かれていなかったみたいです。

マガモやセキレイ、カケス? もやってきました。動物好きにはうれしい宿かもしれません。

パートタイムじいさんにしてはちょっとぜいたくしました。いっつも「あり」ではなくたまには「きりぎりす」にもなりたいしなれるから仕事がんばってやれるやっているという側面があります。
またしっかり仕事してどこかへ行きましょう。唯一行っていない沖縄も考えてみましょうか。
そんなこんなを考えつつおやすみなさい。