出合い

2020年04月02日

製糖工場からビートを1つもらってきていました。
「1個持って帰っていいですか。家で食べてみたいんですが」
「やめた方がいいよ。今時季のは腐れが入ってるし食べない方がいいよ」
「まずいよ灰汁があってえぐみがあるし。俺小学校の時学校の授業で灰汁抜きだのなんだのして食ったけどうまくなかったし」と口々に。それでもせっかくの機会です。ビートを入手できることが今後もあるとは限りません。

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%93.JPG

左写真は切る前です。ペットボトルのキャップから大きさが類推できますよね。かなり小振りなものです。大きなものは小さめのスイカくらいあります。表面にカビが生えている部分もあります。
中も若干傷み気味でした。写真中央が断面です。木の年輪のようなものがご覧いただけましょう。
右がきれいな部分だけを切り取ったものです。右端の欠けている部分が私のかじり後です。そんなにまずいものではありません。「これから砂糖になるんだな」という甘味が感じられます。シャキシャキして固めのダイコンのようです。そりゃそうか「砂糖ダイコン」ですもんね。
結論。「おいしくはないけれど食べられなくはない。ごくりと飲み込むのには勇気が必要」といったところです。ありがとうビートくん。(なかなかのチャレンジャーやね、あんた「いやあ、それほどでも」ほめてるわけちゃうで「・・・」)

畑関係の仕事をやらせてもらってからニンジンはじめナガイモ、ダイコン、ジャガイモ、タマネギなどをいただいて食べました。そうそうケールもかじったなあ。おもしろく、ありがたいことです。ナガイモが一番おいしかったかなあ。

今季の畑では何か新しいものに出合えるでしょうか。楽しみにします。