緊急事態宣言

2020年04月06日

「緊急事態宣言」とやらが発出されました。(「発出」という言葉は初めて知りました)何がどう変わるのかが今ひとつよくわかりません。こういう時季にのんきに旅行をした私は危機感がなさすぎるのでしょうか。
今「ZERO」で言っていました。
「会う人を10人から2人に減らすと感染者は激減する」と言っていました。人に会うのは極力避けましょう。私はたまたま有休をいただいていますが仕事がある人はそうは言っていられない面もありましょう。働きつつ意識はしっかりもってやっていきましょう。
今日私が会った人は新聞を買ったコンビニ店員さんと会社から我が家に書類を持ってきたIさんのみです。できるだけ余計な外出は控えようと思います。

塾のみなさんはどうされているのでしょう。たいへんでしょうね、対応が。応援しかできません。心の中で乗り切られることを願います。

コンサドーレ札幌の選手らが年俸の一部を返納することを申し入れたそうです。
「なかなかやるやん」と男気を感じます。異例ですよね。他のチームやスポーツ選手も云々とは言いませんが高年俸をもらっている人たちはなんらかの形で社会貢献できるように考えてみはったらええんちゃいますか。と低所得者のじいさんは勝手なことを言っています。

ともかく早い収束を願うしかありませんね。


阿寒からの帰路、ボルちゃんのナビ子ちゃんに目をやると水面を走っています。
「何これ? 湖」と思いつつそのうち直るかと車を進めました。

%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93.JPG

本別で休憩して出発すると画面の青いのは変わりませんがメッセージが出ました。
「ディスクをなんたらかんたら・・・・・・」とあります。

15年近くになるので限界でしょうか。長い間ありがとうございました。
次を買うことはないかな。なくともやっていけそうに思います。しばらく考えてみます。