献血したい

2020年04月21日

『献血ピンチ 外出自粛で減少続く』と讀賣新聞にあります。できるものならいくらでも協力したいです。ここ十勝では日曜日しかできません。私の赤血球中のヘモグロビン濃度にも問題ありです。多少数値が足りなくても協力するにやぶさかではありません。
「もしかしてこういう状況なら帯広の献血ルームも開いてるかも」と調べましたが残念。やっぱり日曜日しかできませんでした。いろいろ事情があるのでしょう。小さい都市なのでやむを得ないのでしょう。平日が休みの方もいない訳ではないと思います。せめてもう一日開けることを検討されてもいいのではないかと思います。再考を願います。

球根から出た芽を観察していると見つけました。ムスカリとチューリップのつぼみです。

%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG

丈は伸びていませんが花が間もなく咲きそうです。アジサイやレッドカラントにも新しい葉や枝が出始めました。蓮くん散歩の日除け地ではオオヤマザクラ(?)のつぼみらしきも見られました。春遅い十勝にもようやくその兆しが感じられるようになりました。

十勝はどんな春でしょう。初めてです。楽しみです。

明日はちょっとだけ早めに出ます。おやすみなさい。